デジタル技術は医療を含めた私たちの生活に何をもたらすのか

デジタル技術により、患者さんへの提供価値を向上

2021年06月11日
Sustainability
Share
大槻 昌彦
DX推進ユニット長 CIO
第一三共株式会社

ここ数年で私たちの日々の生活でもデジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation:DX)という言葉が認知されるようになってきました。COVID-19の感染拡大によって、今までの当たり前が当たり前ではなくなり、デジタルを利用したリモートワークやオンラインイベントなどが普及し、定着し始めたことも身近なDXのひとつとして挙げられるでしょう。

私たち第一三共もDX 推進によるデータ駆動型経営の実現とデジタル技術による全社変革を目標に掲げています。今日、我々が扱うデータは社内の様々なデータに加えて、リアルワールドデータといったビッグデータなどまで様々あり、デジタル技術は、モバイルやIoTからAI(人工知能)、ロボティクス、ブロックチェーンなど様々あります。

そのような中、第一三共のDXでは、例えば、データサイエンスの力で膨大な数のデータとAIを活用することで、革新的医薬品候補を迅速に導き出すことや、臨床データから患者さんの状況をより早く正確に理解し、新たな治療提供や治療改善につなげていく活動に取り組んでいます。また、DXにより全社改革を加速し、デジタルで代替できるものはデジタルで対応することで、社員の生産性を上げ、結果として患者さんへより早くより良い医薬品を届け、さらには、デジタルアプリなど新たなヘルスケアソリューションを提供していくことで、患者さんへの提供価値向上につながると考えています。

Share
第一三共が目指すDXとは?

第一三共DXのコンセプトムービーをご紹介しています。

このコンテンツを見るためにはJavaScriptを有効にしてください。Please enable JavaScript to watch this content.

to Page Top