コンプライアンス体制の継続的運用
第一三共グループでは、グローバルにおけるコンプライアンス、リスクマネジメント機能領域を担当するチーフ・コンプライアンス・オフィサー(CCO)を任命しています。また「Daiichi Sankyo Group Compliance Management Policy」に基づき、当社グループのコンプライアンスに関する審議・決議機関である「グローバル エシックス&コンプライアンス コミッティ」を2025年度より設置し、国内外の法令及び企業倫理を遵守し、企業の社会的責任を果たす経営を推進することを目的に、コンプライアンスに係る事項の審議・評価をおこないます。当社の各組織におけるコンプライアンス・プログラムの推進については、各本部長・部所長がその責務を負っています。国内外のグループ会社においても、コンプライアンス・プログラムの統轄等に責任を持つコンプライアンス・オフィサーまたはコンプライアンス責任者が任命され、各社のコンプライアンスを推進しています。なお、「グローバル エシックス&コンプライアンス コミッティ」の審議内容については「年度コンプライアンス推進活動」として当社取締役会に報告されます。
2024年度コンプライアンス推進活動に関する取締役会報告事項
- 企業倫理委員会審議・報告事項概要
- コンプライアンス推進活動概要(グローバル・日本/ASCA)
- コンプライアンス抵触案件への対応
- 2025年度コンプライアンス実施計画(グローバル・日本/ASCA)
第一三共グループ個人行動規範の周知徹底
近年、グローバルに事業を展開する企業においては、各組織における個人の行動規範について、幅広い方針を策定することが求められています。2020年4月より、当社グループの役員および社員が遵守すべき行動のグローバルな統一基準をより幅広く、かつ明確にするため、「第一三共グループ個人行動規範」を制定、運用しています。また、当該ポリシーに関し、研修を定期的に行う等、周知徹底に取り組んでいます。
なお、「第一三共グループ企業行動憲章」および当該ポリシーに基づき、当社および国内グループ会社は、日本製薬工業協会の「製薬協コンプライアンス・プログラム・ガイドライン」の内容も踏まえた共通の「コンプライアンス行動基準」を制定しています。海外グループ会社も、当該ポリシーに基づき、必要に応じてそれぞれの国・地域の法規制や特性に応じた社内規程を制定しています。引き続き、同規程等の一層の遵守・実践に努めてまいります。
第一三共グループ個人行動規範(参考訳付き)
コンプライアンス行動基準(420KB)
贈賄および腐敗行為の防止に関するグローバルポリシーの浸透
贈賄等に関する規制は世界各国で年々強化されており、グローバルに事業を展開する企業にとって、贈賄および腐敗行為の防止に対する取り組みがますます重要になっています。
当社グループでは、贈賄および腐敗行為の防止について、「第一三共グループ個人行動規範」においても明記していますが、一層の徹底を図るため、公務員や医療関係者に対する現金払いの禁止等、より詳細な内容を定める「第一三共グループ贈賄及び腐敗防止ポリシー」を制定し、運用しています。
当社グループでは、今後も贈賄および腐敗行為の防止について計画どおりに研修等を行うことで、贈賄・腐敗行為防止体制の更なる強化に取り組んでいきます。特に贈賄等のリスクの高い国におけるビジネスについては、当社グループ各社との連携を強化し、引き続き対策を講じていきます。さらに、当社グループでは、ビジネスパートナー(取引先)の贈賄および腐敗行為リスクに関するデューデリジェンスモニタリングプロセスを導入しています。
第一三共グループ贈賄及び腐敗防止ポリシー(参考訳付き)(260KB)
通報制度の活用
現在、グループ共通の社外通報窓口としてグローバル・ホットラインを導入しています。社外通報窓口を統一しデータ管理を一元化することで、グループ全体のコンプライアンス違反を適時に把握し、より適切な対策を構築することで通報窓口の信頼性が向上し、風通しの良い職場環境を築くことに繋がると考えています。
グローバル・ホットラインは、コンプライアンスに関する通報・相談を24時間/365日受け付けており、当社グループ各社が所在する国/地域の言語で利用することが可能です。また、社員のみならず、各社のウェブサイトを経由して、社外の方からの通報・相談も受け付けています。
グローバル・ホットラインに加え、当社および国内グループ会社においては、それぞれ社内にeメール等による内部通報窓口を設置・運用しています。また、ハラスメントに関する通報・相談窓口として、当社人事部、各事業場および社外にハラスメント相談窓口を設置しています。
さらに、海外グループ会社のSenior Executiveの不正行為に関する疑いを各社コンプライアンス・オフィサーが把握した場合、チーフ・コンプライアンス・オフィサー(CCO)に直接通報・相談する制度(SEMRP:Senior Executive Misconduct Reporting Procedure)を導入し、運用しています。
当社および国内グループ会社では、法規制や環境の変化にあわせた公益通報等対応規程の改正を適時行っています。今後も継続してホットラインの意義や重要性だけでなく、通報者・相談者の保護についても伝えることで、ホットラインの実効的な運用に努めていきます。
2024年度コンプライアンス関連データ(グローバル)
- 通報の受付数:363件
- 対応策:受け付けた通報のうち、調査が必要と判断した案件については適切に調査を実施しました。そのうち、コンプライアンス違反と認定された案件については、行為者に対し、解雇を含む必要な懲戒処分を科しています。
注記:2023年度の本情報に含まれるデータは、当社グループ各社により、法律、雇用慣行および現地の方針・手順の地域差の影響を受けた個別の基準に基づき計算されたものです。

鄭 世音
コンプライアンス・リスク管理部
エシックス&コンプライアンスグループ
コンプライアンス・リスク管理部 エシックス&コンプライアンスグループでは、第一三共グループ全体において、研修の実施、規程の整備・管理、内部通報対応など、多岐にわたるコンプライアンス推進活動に取り組んでいます。中でも私たちは、「風通しの良い職場風土の醸成」を重要視しており、その実現に向けた取り組みを積極的に進めています。その一環として、DSグループでは2022年度より、社員が自由に意見を表明し、それが組織内で尊重される「Speak Up風土」の定着を目指し、DSグループ各社の実情に応じたキャンペーン活動を展開してきました。さらに2024年度からは、グローバル共通のSpeak Upテーマとして「Speak Up & Listen with Empathy」を掲げ、社員一人ひとりが思いやりと共感の心を持ちながら、安心して声を上げ、互いの意見に耳を傾ける文化の醸成を一層推進しています。日本国内では、「コンプライアンス対話会」を通じた組織内のコミュニケーション、各種社内イベントや、CEOメッセージ等を通じて、本テーマの重要性が繰り返し発信され、従業員の意識の浸透が図られています。また海外のグループ会社においても、ゲームや自主ドラマ制作、社内イベントなど、インタラクティブな取り組みを通じて、本テーマに沿った活動が活発に展開されており、グローバル全体での一体感ある推進が実現しています。こうした取り組みを通じて、第一三共グループのすべての社員が互いに共感し合いながら声を聴き、自由に意見を交わせる健全で開かれた職場環境が少しずつ築かれてきていると感じます。そして、そのような職場風土こそが、第一三共グループが掲げる「世界中の人々の健康で豊かな生活に貢献する」というパーパスの実現に不可欠だと、私は強く信じています。これからも、より良い風土づくりに貢献していきたいと考えています。

2023年度Technology Meetingコンプライアンスブース
コンプライアンス研修・意識啓発活動
コンプライアンス推進には、コンプライアンス研修や教育・啓発活動の継続的な実施が不可欠です。
当社および国内グループ会社の各部所では、コンプライアンス意識の向上および高い倫理観や風通しの良い職場風土の醸成のため、共通のオリジナル研修資材を活用した少人数グループによる対話形式のコンプライアンス対話会を定期的に実施しています。
また、当社取締役、監査役、執行役員、国内グループ会社の社長および監査役を対象に、外部講師を招いたコンプライアンス研修を定期的に実施しています。当社および国内グループ会社新入社員、マネジメント職等については、それぞれ階層別に毎年コンプライアンス研修を実施しています。
海外グループ会社では、各地域の状況に応じて、対面やeラーニングによるコンプライアンス研修等を実施しています。
さらに、国内外の全てのグループ会社に対し、コンプライアンスの重要性に関する当社CEOのメッセージを定期的に(年に2回)発信するなどの啓発活動を行うことで、当社グループにおけるコンプライアンス意識の一層の向上に努めています。
コンプライアンス意識調査の実施
当社グループでは事業基盤マテリアリアリティ「コンプライアンス経営の推進」への取り組みの一環として、国内外のすべてのグループ会社の役員および社員を対象として企業風土に関するグローバル意識調査を毎年実施し、2025年度までKPIとして計測しています。また、当社および国内グループ会社では、役員および社員を対象として定期的に(2年に1回)コンプライアンス意識調査を実施し、当社グループにおける企業理念、コンプライアンス関連規範等の理解度やコンプライアンスの実践状況、社内体制の整備状況などを分析し、強みと課題を把握しています。前回(2023年度)の役員および社員約9,800名を対象とした調査結果を当社及び国内グループ会社におけるコンプライアンス推進活動に活用しています。