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よくあるご質問

Q株式事務手続きについては、どこに問い合わせればよいのか?
A住所、氏名のご変更、配当金受取方法のご指定、単元未満株式の買取請求や買増請求などのお手続きに関するお問い合わせ、手続きに必要な書類のご請求等は、お取引の証券会社までご連絡願います。
特別口座で管理されている株式に関するお問い合わせ、お手続きに必要な書類のご請求等は、特別口座管理機関である三菱UFJ信託銀行 証券代行部(フリーダイヤル:0120-232-711(ご利用時間:平日(月曜日~金曜日)9時~17時))までご連絡願います。
なお、当社株式事務に関する一般的なお問い合わせは、当社株主名簿管理人である三菱UFJ信託銀行 証券代行部(フリーダイヤル:0120-232-711(ご利用時間:平日(月曜日~金曜日)9時~17時))で承っております。

三菱UFJ信託銀行 証券代行部 お問い合わせ先

電話番号
0120-232-711
ホームページ
Q単元未満株式の買取り・買増し請求はどのようにすればよいのか?
A単元未満株式(100株未満の株式)の買取り、買増しは、お取引の証券会社および証券保管機構を経由して株主名簿管理人である三菱UFJ信託銀行 証券代行部にてお取扱いしております。
単元未満株式の買取り・買増し請求手続きについては、お取引の証券会社にお問い合わせください。
特別口座で管理されている単元未満株式の買取り・買増し請求手続きについては、特別口座管理機関である三菱UFJ信託銀行 証券代行部(フリーダイヤル:0120-232-711(ご利用時間:平日(月曜日~金曜日)9時~17時))までお問い合わせください。
Q配当金を銀行口座で受け取るにはどのようにすればよいのか?
A配当金の振込指定書をお取引の証券会社にご提出願います。用紙の請求その他詳しくはお取引の証券会社にお問い合わせください。
特別口座で管理されている株式の配当金振込指定については、特別口座管理機関である三菱UFJ信託銀行 証券代行部(フリーダイヤル:0120-232-711(ご利用時間:平日(月曜日~金曜日)9時~17時))までお問い合わせください。
Q配当金の権利確定、支払時期はいつか?
A期末配当金は毎年3月31日現在の株主名簿にご登録の株主様に、6月下旬(定時株主総会終了後)にお支払いいたします。
中間配当金は毎年9月30日現在の株主名簿にご登録の株主様に、12月上旬にお支払いたします。
Q株主総会に出席したいが。
A当社は毎年6月下旬に定時株主総会を開催しております。
当社事業年度末日(3月末)の株主名簿に登録された1単元(100株)以上所有の株主様宛に、同年6月上旬に招集ご通知が発送されます。同封の議決権行使書をご持参の上、定時株主総会会場にお越し下さい。
Q株券電子化で、株券はどうなってしまったのか?
A株券の電子化が2009年1月5日に実施されています。
  • 1. 証券保管振替制度を利用されていた場合は、電子化に伴う手続きは不要です。
  • 2. お手持ちの株券がご自身の名義になっている場合、電子化実施に伴い当社が開設する特別口座で管理されます。当該口座では権利は保全されますが、そのままでは株式の売買ができませんので、売買を希望される場合は、証券会社に口座を開設のうえ、振替の手続きが必要となります。振替手続きについては、特別口座管理機関である三菱UFJ信託銀行 証券代行部(フリーダイヤル:0120-232-711(ご利用時間:平日(月曜日~金曜日)9時~17時))までお問い合わせください。
Q株主優待制度はあるのか?
A株主優待については、その会社の商品・サービスの提供が一般的ですが、当社が扱う医療用医薬品は医師の処方が必要ですので、株主優待の進呈品目に挙げることはできません。またヘルスケア商品の中でも薬剤師の相談が必要な品目があるため、株主優待には向かないと考えています。当社では、配当や自社株買いの形で株主の皆様への還元に取り組んでいきます。

第一三共株式会社